まんまと乗せられてNHK+に登録してしまいました

あけましておめでとうございます。

 

 

去年はもっと余裕がなかったので全く気にならなかったのですが、今年はちょっと余裕ができて、AmazonPrimeだけでは生活に季節感(大晦日/お正月)がないなと思ったところで、

紅白歌合戦を検索してしまって、

 

まんまとNHK+に登録してしまいました。

 

 

 

 

なんだか意味もなくちょっと悔しいけど。

 

 

でも!どうやらかつてEURO24と言っていた旅する語学シリーズも見れるみたいで、NHKオンデマンドとは違って受信料を払っていれば追加料金はないみたいなので、私としては願ったり叶ったり?です。

 

 

 

ただ、まだ今1つサイトの作りがわかっていなくて、たまたま推奨的に表示された番組は観れるけど、語学シリーズにはたどり着けてません。

 

 

 

今は年末年始運用だと思うので、せっかくならレギュラーに戻るころには、期の途中からでもみたいなと思っているので、ちょっと試行錯誤したいと思います。

NHK+は放送日から1週間見れる的なサービスらしいです。NHKオンデマンドは放送日から1週間とかじゃなくて対象になってればいつでも見れる?)

 

 

 

 

 

 

それで、昨日今日で、1)タイムスクープハンターのアップされていた3話分と、2)100分de名著(見れるのありがたい!)、3)このドキュメントがヤバい的な特集番組をみてしまいました。

 

 

 

1)TVがみれていたころの懐かしの100分de名著。

2)タイムスクープハンターは名前は知っていたのですが今回初めてみてとても面白かったです。

3)このドキュメントがヤバい的な特集番組は、
私はなかなか抵抗があるのにどうしてもみてしまっていたETV特集とか、好きだったドキュランドへようこそみたいなNHKで放送された、どの番組でかを問わずにドキュメンタリーで2021年の放送の中でこれよかったよねみたいなことをゲストの人が話す番組だったのですが、
それこそまるっと見ていなかったので私にはとても役に立ちました。

 

 

 

私、引っ越し後の手続きがNHKはあまりうまくいっていなくて、地上波も見れなくなっていたしやめようかなと思っていたのですが、
ひとまず、このまま受信料は払い続けようと思います。NHK+見る前提でですけど。

 

 

手続き関係でNHK+も見れませんって言われたらちょっと挫けるかもしれませんが(受信料払ってる?契約がある?的な何かの確認がとれないとNHK+は最初の一定期間以外は継続できないんだそうです)

 

 

 

 

 

 

実は1回、NHKオンデマンド入ったことがあるのですが、もちろん面白い番組もありましたけど、私が1番見たい語学シリーズとか(毎年、リニューアルしてあんなにお金かけてそうなのに)今現在の分も見れないし、過去の分も見れなくて、ちょっと私の期待と違ったんですよね。

 

 

 

正直、本当にもったいないと思うのですが、

 

 

語学シリーズとか、本当に素晴らしい方が出演されて素晴らしい演奏とか見せていただいていて、

私の永久保存は(データがあるわけではないのですが)、

テレビで語学シリーズだった最後の年のスペイン語の最終回(たぶん)で、沖仁さんとご友人の歌い手の方(ごめんなさい。お名前わからないです。顔は思い出せるのですが)が披露してくださったカンテと、

旅するシリーズになって3回目か4回目(?)くらいのイタリア語で、古澤巌さんがどこかの島の上の方で最後の農家的に暮らしている方(高齢の女性)を訪ねてそこのベランダで弾いてくださったヴァイオリン(たしかニューシネマパラダイス的な映画の音楽)

ですけれども

それ以外にも本当にすばらしい瞬間がたくさんあったと思っているので、

 

 

なんというか、NHKに限らず、TVとかラジオとか、アーカイブしてそれが利用できる状況(もちろん有料で対価は払います)を考えてくれるといいのにな、今以上に。と改めて思いました。

 

 

 

 

 

 

そして、私がなかなか、書こうとすることがあって書いたとして公開できるブログにならないのは、「たぶん」とか、「たしか」とかいうあいまいな話が多すぎて、ちゃんと書こうと思ったら調べるのに時間かかるし(そもそもがたぶんだから、検索してもなかなか出てこない的なこともある)、調べるのはちょっと体力ないから後でってなるとなかなか順番が回ってこないということなんだなとわかりました。

 

 

 

 

 

 

年明けですし、2022年は今までよりはもう少しいろんなことを体系的に理解して、記憶にするときも整理できているようにしたいかな、引っ張り出した時の記憶がちゃんと使えるものであるようにしたいなと思っています。