はまっているもの:キャベツorレタスとバナメイエビをホットクックで無水でゆでる

できうる限り、おいしそうに見えるようにしたつもりです。

f:id:mmariem:20211203214320j:plain

 

 

でも、本当は全然もっとおいしいと思っています。

 

 

私はだいぶ前からバナメイエビが好きなのですが

(いつだったか、産地偽装で芝エビ?と言われてしまったのがバナメイエビで、当時ちょうど「うわ!好き!!」と思い始めたところだったので、近所のスーパーから一時期消えてショックでした。あれは何年前だったか、、、)

 

 

 

ずっと、ただ小鍋に塩入れてゆでて食べてました。

 

 

最近引っ越したのですが、張り切って自分好みのガス台買ったら思いがけず自分でちゃんとつけれなくて、

(まさか自分がガス台つけれないなんて思わなかったので、引っ越し祝いと思って張り切ってバナメイエビを調達してきてしまっていました)

 

「そうだ!ホットクックがある!」

 

 

と、

 

 

コロナになって在宅勤務全盛だったときに勢いで買ったホットクックがゆでれることを思い出したのです。

 

 

 

 

 

それで、今年の健康診断が、別に世の中的には全然健康らしいのですが、私的にはそれまで200前後で推移していた数値が98まで下がったものがあって、ちょっと私不健康すぎじゃないか!?と衝撃を受けたところだったので、何か野菜も!と、

たまたま一緒に買っていたキャベツを下に敷いた状態でエビを入れて

ホットクックで「無水でゆでる」にしてみたところ、

 

 

バナメイエビはもちろんおいしいのですが、

 

 

 

キャベツはあまいし

火を見ててなくていいし

 

これは素晴らしい!

 

 

となって、

 

 

絶賛大ブームのレシピになっています(レシピというと怒られそうだけど)

 

 

 

 

 

ただ、私はあまりあまいものが得意ではないので(甘すぎて小さい頃から「白米嫌い。米農家の娘なのに」というレベルで)、最近の野菜は甘すぎて、下手するとキャベツ甘くなり過ぎます。特に芯のところ

 

 

 

 

で、だいたいいつも「無水でゆでる」で8分くらいにしているのですが、

 

 

ちょっとエビは茹で過ぎかも。

 

 

だからといって、小心者なので生だと怖いからそれ以下の時間にする勇気もない。

 

 

 

 

 

 

でも、おいしいです。

 

 

 

 

エビと、キャベツorレタスにそれぞれ塩ふって、ホットクックの鍋に入れて、無水でゆでて、できたらひっくり返してお皿に出してるだけです。

 

 

 

 

もうちょっとがんばって、少しずつ時間減らして、自分好みのエビの茹で加減にできるようにしたいと思っています。