「マリアンヌ」に対する憧れがあります

 

フランスのいう「自由」の意味がわからないとか言っておきながらなんですが。

 

 

 

 

「マリアンヌ」

 

 

という存在を学生のときに学びました。

 

 

「マリアンヌ」というのは、「フランスにおける『自由』の象徴であって、フランスでは『自由』を『マリアンヌ』という女性で表すのだ」と。

 

 

 

 

 

 

なので、

 

 

 

 

 

 

有名なドラクロワの「民衆を導く自由の女神」も、「あれは『女神』じゃなくて『マリアンヌ』(=自由そのもの)」で、

 

ニューヨークの自由の女神も、「あれは『女神』じゃなくて『マリアンヌ』(=自由そのもの)」だと。

 

 

 

 

 

 

 

司っている神様が、、、という話ではなくて、「そのもの」なんだ!というのが私の理解における学びだったのですが、

 

 

 

 

 

 

なんか今、そういうカルチャーショックを実感して、実感として学ぶときなのかなと思うことがあります。