ついにVRに手を出しました

 

 

supernaturalというゲーム(?)を知ってからずっとやってみたいと思っていて、半年ほど前に一度、meta quest 2をレンタルしたのですが、

昔作ったまま放置していたfacebook IDが邪魔して、

何もできずに返却するということがありました。

 

 

 

しかしながら!

 

 

今回、やっとメアドでIDが作れるようになったことを確認して、再チャレンジ(再度レンタル)して、体験できました!

 

 

 

今年の夏のボーナスは食洗機かなと思っていたけど、meta quest 2にしてジムを退会しようかな、、、と思っています。

まだ、一度も通っていないジム。。。

 

 

 

残念ながら、当初の目的であるsupernaturalは、7日間のレンタル期間でチャレンジするには大変そう(検索結果によると、日本ではサービスがないらしく、北米にいるよとサービス側に主張しないといけないらしい。それをやってる間にレンタル期間終わっちゃう)なので、さっさとあきらめて「FIT XR」というのをやってみています。

7日間無料体験です。

Oculus Questの「FitXR - ボクシング、HIITトレーニング&ダンスワークアウト」 | Oculus

 

 

運動不足すぎて早々に足がパンパンで痛いですが、楽しいです!

 

 

FIT XRは、何種類かあるゲーム(?)もしくはフィットネスプログラムみたいな感じなのですが、私の理解では大きく2種類あって、(1)向かってくるブロックみたいな課題に沿ってそれをパンチしたりしてポイントを稼いでいくやつと(2)お手本の人と同じ動きをリズム通りにできたらポイントが貰えるやつで、(1)にボクシングベースのと、格闘技ベースのと、もっとゲーム要素が強いアトラクションみたいなのがあって、(2)にダンスともうちょっと筋トレちっくなのがあるイメージです。

 

 

家が狭いので、テーブルといすを片付ける必要があるのですが、でもテーブルといすを片付けるだけでできるスペースで十分なんです。

 

 

 

 

 

20分間無料トライアルがあった「the climb 2」というボルダリングっぽいやつもやってみたのですが、ボタン押して操作しなきゃいけないのでちょっと私にはFIT XRより難しくて、気合い入れてハマってやらないといけない感じだったので1回でやめときました。

時間が取れてはまってやれるなら楽しいと思います。

Oculus Questの「The Climb 2」 | Oculus

 

 

 

 

ヘッドセットは、私は鼻が高くないのでそこに隙間ができちゃってその部分だけ現実が見えちゃうのですが、小心者の私的にはそれはそれでそっちの方が安心というか、没頭しすぎなくていいというか、気に入っています。

 

 

 

 

 

気持ちはだいぶ傾いていますが、買うかどうかもうちょっと考えたいと思います。