タブレット端末の理想の使い方

私はApple社に大変お世話になって生きています。
iPhoneは持ってないけど。

ほかにもいろいろ持ってないけど。

 

とりあえず、iPadがないと私は生活が成り立ちません。

PCでのキーボード入力も嫌いなわけではないのですが、ノートをとるとなったら、丸描いたり、線引っ張ったり、どうしても私はしたいです。

 

残念ながらタブレット端末は人気がないらしいのですが、私はスマホもPCもタブレットの代わりにはならないと思っています。

 

私は手書きのノート(手帳)の代わりにタブレットを使いたいので、以下のような使い方ができるのが今の理想です。

その日のスケジュールとタスクが1画面に収まって、メインの部分が書き込み用の手帳アプリ。作業するときはこの状態で、誰かに画面を直接見せたりするときはメインの部分だけの表示にできるみたいな。

 

f:id:mmariem:20210818211959j:plain

I hope to use my iPad on a screen like this

 

 

タスク管理ツールをタスク完了させるためだけにわざわざ開くというのが面倒くさいんですよね。そして、仕事とかプロジェクトメンバーごとに使うタスク管理ツールが違ったりして。

たぶん世の中の方向的にはそれを個人がメインで利用しているタスク管理ツールに紐づけて1箇所で管理という感じなんでしょうけど、現実にはセキュリティがとか、何とかがとか言って、会社で使うタスク管理ツールを個人のアカウントと紐づけるのは面倒臭いし、退職したり、プロジェクト終わったりしたら紐付け外さないといけないし、それでまた、外しましたっていう何か証明がとか言われたりして、本当に大変だと思います。私がそういう働き方をしたことがあるわけではないのですが。

いくつもタスク管理ツールを使っていても、全部1箇所で開いておければ退職したりしてもそのアカウント削除しちゃえばいいだけだし、会社とかであれば管理者の側で削除してくれれば証明とかなんとかという話もなさそうだし、いいのではないでしょうか?

 

Webの世界には夢が広がっているということで、いつか誰か実現してくれないかなと思ってGoogleに訳してもらってイメージ図は英語で作ってみました。