NoteshelfのMidnightが月曜始まりにできたらもっといいのに

 

 

私はできるだけ紙をなくしたいと思っているのですが、手書き派です。

 

 

よって、Noteshelfが大好きです。

 

 

 

 

 

有料、、、だと思うのですが、サブスクじゃなくて(少なくとも私が買った時は)、800円くらいだったような。

 

 

 

 

それ以来、ずっとそれっきりで大変お世話になっています。

 

 

 

 

実は、Asanaが代替になってくれないかなということを期待して(データになるし)、ちょっとがんばったときもあったのですが

(そうはいっても、今もAsanaも大好きで大変お世話になっています)

 

 

 

いやいや、さすがNoteshelf!てきなことがありまして、今、ファンな気持ちが再燃中です

 

 

 

 

 

 

ちょっとやっぱりAsanaはAsanaであって、仕事もプライベートも含めて自分の1日を管理するのは難しいなと思っていたころ、

これを求めていたころですね

 

mmariem.hatenablog.com

 

 

 

 

手書きの手帳(といっても、無印の無地のA5ノートに自分で枠書いてカレンダー作って、1日2ページ=見開き1セットみたいな運用)がやっぱり最適だったのかと思って、自分でダークモードなその枠線みたいなのをKeynoteで作って、PDFにして、台紙にしてNoteshelfに読み込んでちょっと使っていたのですが、

 

 

 

新機能のお知らせみたいなのでこれが出ました。

Colorful Plannner

medium.com

 

 

基本的に、あまりお知らせとかをちゃんとみないタイプなのですが(日本語ですらないし)、なんか気になってみてみたところ、
私が台紙を自分で作った手書きの手帳にかなり近いのNoteshelfバージョンみたいな感じ!

 

ということで、早速テンプレートを使ってみたのですが、

 

 

なんか、もう一声で

 

 

しかも、最近、私はダークモード基本でやっていたので、ちょっと白すぎる、、、というのもあり、

 

 

 

もう一声なのに〜

 

 

誰か作ってくれてそうなのに〜

 

 

といってぐるぐるしていたら、

 

 

なんと

 

Colorful PlannnerはMidnight Diaryが好評すぎたから、パステルカラーバージョンを作ったんだよ

(英語なので本当かはわかりませんが、私の理解ではそう言っていました)

 

 

とどこかに書いてあって、

 

 

 

Midnight Diary!

 

 

確かになんかあるなとは思ってたけど、ただの普通のDiaryテンプレートのダークモードだと思ってた!大変!

 

 

 

 

と、いうことで、

 

 

落としてきてみたら、なんと!!!

1日のスケジュール書き込み用の時間で区切った部分と、今日のタスク欄とメモ欄という私のほしいものがきっちり1枚に収まっていて、

しかも、タスク欄とメモ欄は、リンクで1ページまるまるタスク欄のページやメモ欄のページに飛んで、

1カ月表示で書き込めるカレンダーとも

その日ごとの1日のページがリンクしていて

すばらしい!

 

ついこないだ、自分で頑張って台紙作ったからちょっと悔しいけど、全然こっちがいい!ということで乗り換えました。

 

youtu.be

 

 

 

 

 

ただただ1個だけ不満があるとすると、

1カ月カレンダーページが日曜始まりなんですよね。

私は月曜始まり派なので、、、

 

マイノリティなのか!?月曜始まり!

 

 

いや、でも、会社員は月曜始まりじゃない??

 

 

 

とか、思ってみています。