TV番組:SPY×FAMILY

Amazonとか、世の中の雰囲気とかにものすごく推されて手を出してしまいました。

 

amzn.to

 

 

 

とても、おもしろかったです。

 

なので、続きが気になって仕方ないです。

 

 

 

 

とか思っていたら、NHKがこんな泣ける番組を放送してくれてしまいました。

*****

映像の世紀バタフライエフェクトベルリンの壁崩壊 宰相メルケルの誕生」

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2022041825343

www.nhk.jp

*****

 

 

私はメルケルさんにとても憧れがあって(でも、絶対にメルケルさんポジションにはなりたくないのですが)、

ああいう人のおかげで私の人生があるんだなと勝手に有難味を感じていて、

泣けます。

 

 

 

 

 

私はまだまだ若輩者なのでよくわからないのですが、

 

 

 

 

人間ってそんなに(番組でいうメルケルさんみたいに)自分の使命とか、なんかそういったものに自覚的に生きていけるものなんでしょうか?

 

 

 

 

いや、もちろん世の中にそういうすごい人がいるのはわかるのですが、

 

 

 

 

でもそれはものすごく稀なことなのではないかと思っていて、

 

 

 

ごくたまに、「自分の使命はこれです!」とすごく明確に(自慢げに?)宣言してくれる人に出会うのですが、

 

 

 

ちょっとそのときは「えっ」とビックリしてしまいます。

 

 

 

 

 

 

そして、勝手に本当に大丈夫?と心配してしまって、なんだかそれこそ世の中の役に立たない心労を勝手に背負って自己嫌悪的な。

 

 

 

 

 

 

でも、「自分の使命はこれです!」って言えるってとても幸せなことだ思うんです!

 

 

 

 

私が信じられないのは、どちらかというと。

 

 

たぶん、「自分の使命はこれです!」と言い切れる人間に(確率的に)自分が出会えるほど世界が幸福な状態なのか?

 

 

ということなのかもしれないですね。

 

 

 

 

 

 

 

とか、思ってみたり。