TV番組:クラシックTV「3人のコンサートマスター」

しっかりNHK+を楽しんでいます。

 

 

***

クラシックTV「3人のコンサートマスター」

https://plus.nhk.jp/watch/st/e1_2022031032820

***

 

 

日本のオーケストラのコンサートマスターの方が3人登場されて、お話を聞かせてくださったうえに、コンサートマスター3人で最後、曲を披露してくださる番組でした。

 

 

 

私は、TVがあったころに、なんか見るのがないなという日曜の夜、「クラシック音楽館」を見るとはなく聞いていましたよくらいしか(あ、でも若いときにのだめカンタービレは見ました。ドラマの)、オーケストラには縁がないのですが、

 

 

でも、コンサートマスターという人がいることは一応知っていて、

 

 

それなりに大変そうだから、個性的でもおかしくはない感じはしていたのですが(明確にわかっていたわけではなく、やっぱりリーダー的な人って普通じゃないじゃないですか?普通じゃ務まらないし)、

 

 

日本のオーケストラで、今、ここまで個性的なんだなというのが衝撃的で、

 

 

私なんかが「世の中の普通がわからない、、、」とか言っている場合ではないなと励まされましたし、

 

 

 

最後の3人の演奏は、
詳細はわからないし、本当かどうかはわからないけれども(音楽わからないので)、
なんとなく、それぞれが最大限、自分の主張を明示して「こっちにいきたい」とか「あっちにいきたい」とかいいながら、
最終的にみんなで「じゃあ、あっちね」と決めて進んでいった過程を見せられたような感じがして、

そうやって生きていくんだなと勉強になりました。

 

 

 

 

 

という、ただの感想です。