ついでに家系図もどきも作りました

 

 

祖父の名前になっていた土地の相続登記をするにあたって、いろいろと書類を取った中に古い戸籍謄本もあったので、ついでに家系図もどきも作りました。

 

相続登記の話はこちら

mmariem.hatenablog.com

 

なんか、ちゃちゃっと作れるテンプレートがないかなと思って検索してみたのですが、イマイチ私好みではなく。

Excelのマス目でやる感じがちょっと好きになれないんですよね。わかるんですけど、融通がきかないし、イレギュラーがあるといろいろ考えないとうまくいかないけどそんな体力ないし。本当にそれしかやり方がないのか!?と思ってしまって。

 

結局、MicrosoftのWordのテンプレートを参考に、パワポ的なスライドで作りました。

www.microsoft.com

 

スライド1枚に全部入れ込むのは諦めて、2〜3世代ずつに区切って、1人1人の詳細は個別に1スライド作ってリンク貼りました。

曽祖父母くらいまでは実家に写真がある気がするので、今度、その写真を写真に撮って入れ込もうと思っています。ついでに、Photoshopが一時期しょっちゅう宣伝していた白黒写真をカラーにするやつもやってみたい!と思っていて、楽しみが増えました。