どうして人はアートを作ったり、みたりするのか?

 

 

「ああ、行かなきゃ〜」と思って思い続けながら、2〜3カ月経って、やっと美容室にTELして髪を切ってもらってきました。

 

お兄さん、ありがとう!

 

 

 

私の通っている美容室ではタブレットで雑誌を見せてもらえるのですが、奈良美智さんを特集した雑誌があってそれをパラパラ拝見していました。

 

 

それで思ったのが、「どうして人はアートを作ったり、みたりするのか?」ということで、有史以前から人はアートを描いているとか言われると思うんですけど、それはなぜなのか?

わからないなぁ、、、と。

 

 

 

 

最初に思ったのは、

 

*****

 

、、、と、ここまで書きかけの記事がありました。

去年の私。たぶん11月くらい。

いったい何を考えていたのか?まったく思い出せない。

 

 

ちょうど年末にも同じようなこと(自分が何をして、何を考えていたのか全く思い出せない)を思って、「Day One」というアプリを入れて、とにかく何かしたらメモ!意味はなくても貯めていく習慣を身につけようとしているところです。

 

dayoneapp.com

 

 

でも、今のところ、食事の写真を撮るのすら、3食全部成功した日はありません。

 

考えたこととか、その日あったことのメモはなおさらそんな感じです。

 

 

しかしながら、そんなことを言っていても始まらないので、「ああ、昨日も忘れてた」とか言いながら、ちょっとずつやってみようと思っています。

 

これも、2024年の目標。