今年の目標:2024

 

 

遅ればせながら、今年の目標(やること)を宣言してみたいと思います。

 

 

1)転職先を見つけて仕事を得る

去年、退職日は決まったので、「生きていくためにもその日が来る前に仕事を見つけないと!」という状況です。

一応、フルタイムの正社員を考えていますが、実家と今の居住地を1:3くらいの割合で行ったり来たりの生活が理想なので、フルリモート勤務が可能な職場を探しています。通勤する体力もないので、がんばって週2日くらいですかね。出社は。

あと、やっぱりある程度同じ価値観で同じものを目指せる人と一緒に働きたいなと、この10年くらいの経験で思っています。多様性ってもちろん重要だと思うし、プライベートなことで同じである必要は全くないと思うんですけど、同じプロジェクトやってるのに目指すところが違うみたいなのはやっぱり私にはハードルが高いので、一緒にやるものの目的は共有できる環境で働きたいです。少なくとも〜100人くらいのところまでは。会社の規模によってそこのラインが社内なのか社外なのか違うんでしょうけどね。

会社を辞める理由は「価値観の相違」という、離婚かよみたいな話です。入社3日目くらいでわかっていたことなのですが、なんだかんだでズルズル10年以上も働いてしまいました。もういい大人なので、潔く覚悟を決めて、自分の価値観に沿って働ける人間になりたいと思います。

 

2)実家を建て直す

親は、いやいやもう歳だし、、、とか言ってずっと話が進まないで父は亡くなってしまったのですが、やっぱりどう考えてももはや危ない家になってしまっていると思うので、私の理想通りとはいかなくても建て直します!

元手はないし、節約・貯金も苦手だけど、なんとかギリギリまでがんばって初期費用を作って、しっかりした構造と断熱を施した家にしたい。規格住宅は大きすぎるので、いい工務店かどこか見つけられるといいな。

家を建てたことがある人ってなかなか出会えなくて(建売を買った人はいる)未知すぎるし、スモールチャレンジ的なものも見つからなくてすでに5年くらい途方に暮れていますが、いい加減がんばります!

 

 

 

、、、となると、私の今年の目標は2つ。意外と少ない?

 

でも、どっちも大物なので、特に2個目は5年も持ち越してるので、なんとか!