ちゃんとしたVRゲームをやってみました

 

 

 

3連休だったので、meta quest 3を買ってついてきたゲーム「Asgard's Wrath 2」に手を出してみました。

https://www.meta.com/jp/quest/asgards-wrath-2/

 

 

中学生のときにポケモンをちょっとやって以来(約30年)のゲームなので、まだ何にもしてないけど前に進むだけですごい大変です。

 

まず、最初にスタート画面?に辿り着くまでがなかなか時間がかかりまして。

なんかたぶん正面とかをセッティングするために、コントローラーを持って両腕を広げて「右サムスティックをクリックしてください」って言われるんですけど、これができなくて本当に一度あきらめかけました。

いろいろ検索して、アンインストールとかもしてみたのですが。

ちょっと進歩した今の結論は、右のサムスティック(くるくる回すやつ)をちょっと下に押してから前に倒さなくちゃいけなかったみたいなんですけど、それがわからなくてただスティックをさわってるだけ認識されてしまっていたということだと思います。

難しい。

 

 

そして、オープニングみたいな部分ででっかい鳥みたいなのと闘わなくちゃいけないんですけど、いちいちやることを表示して教えてくれるのはいいんですが、「Aダッシュ」がわからなくて。

「Aボタンがあるのは認識してるけど、Aダッシュって何?何かと一緒に押せってこと?どれと?ダッシュボタンとかないよ!!」

となって、

たぶんゲームをずっとやってる人だとすぐわかるんだろうなっていう、手をかざしてみるとか、扉はあるけど(たぶん開くから)前に突き進んでみるとかいうことが全くおもいつかなくて、

いちいち説明書みたいなページに教えてもらいに行って、操作方法のページに見落としがないか確認しに行って、、、

いっこうに進まない。

(ちなみにAダッシュは、Aボタンを押しながら前に進むことみたい?です)

 

「手首をタップしてコンパスを開く」っていうのもどうしてもできなくて、「タップ?何を?押してみてもダメだし、、、タップの指示があるボタン押しながら手首を上げるの?」とか試行錯誤した末に、こちらのYouTubeに救われてなんとか神殿の外には出れそうな雰囲気がしてきたところです。

(まだ出れてない)

 

YouTubeの方、ありがとうございます。

【Asgard's Wrath 2】1をプレイしてなくても大丈夫、優しく楽しい作りこまれたゲーム part 1【ネタバレあり】 - YouTube

 

 

 

 

いつまでがんばれるかわかりませんが、2月はもう1回3連休があるみたいなので、もうちょっとがんばってみたいと思っています。