iMac 買い直してよかったです

めちゃくちゃ速くなりました

 

 

 

www.apple.com

 

 

私はパソコンがどうして動いているのかとか全くわかっていないので、ちょっとでもエラーが起こると本当に困ってしまうのですが、

最近、ちょっと必要に迫られて少しずつわかってきているような気がしています。

 

 

 

まあ、それはおいておいて。

 

 

 

 

1〜2年前から、そろそろ買い直さないとなあと思いつつ、騙し騙しやってきましたが、今年(2021年)11月の大仕事を終え、

でも、だからって大仕事後ですから経済的にはなかなかすんなりいかない状況で、

でもまあ、買い直さないという選択肢がないことはわかってはいたのですが、思い切りがつかず、ぐだぐだしていたところで、ちょうど12月の給料日に不具合が起きてその日のお昼休みに発注してしまいました。

 

 

iMac 24インチ

 

 

 

私はPCがなんで動くのかわかっていない人間なので、わかっていないのですが、とくにかく「反応が遅い!」「いくつもいっぺん(一緒)にやってくれない!」というのが不満だったので、

注文のところで、出てきた選択肢で、

これを増やしたらいくつもいっぺんに動く的なことが書いてあったものを8から16 にして、

元々1Tbで、すでに5GMBは超えていたので(買い換えると思っていたので落としていないデータがそれなりにある状態で)、その容量的なのも1Tbにして、

まあ25万弱。

 

 

 

 

 

 

でも、もう最初から感動しました。

 

 

私はできるだけ紙はなくしたいけど手書き派なので、NoteshelfにいろんなPDFを読み込みたくてPCにもNoteshelfアプリを入れているのですが、

私の主観では、

前の状況(iMac 2015)だと
これ(Noteshelf)とAsana(こっちもアプリ)が一緒でついでにAdobe系が立ち上がるというのはなかなか難しく、

ほかは全部落とした状態でも、NoteshelfにPDF読み込むのもなかなかだったのに

 

 

一瞬です!

 

 

やはり対価は払わなければならないんだと、強く思い返した次第です。

 

 

 

 

 

 

本当によかった!

 

 

 

 

 

 

いろいろわからないまま、PCとか、ネットとか使っているので、
今日は思いがけず朝からブレーカーを落としてしまって(しかもまだ勤務日。在宅で)、電源復旧だけではうまくいかず。

まあ、12/30ですし、どうしよう!とは思ったのですが(サポートもお休みで)、なんだか解決できました。2時間はかかったけど。

 

 

 

 

しようがないので午前休に切り替えましたが(人事がどっちを喜ぶかわからないけど)、
なんかちゃんと実機があって試せればそんなにPCとか電子機器的なものも苦手じゃないのかもなと調子に乗れた出来事でした。

 

 

 

 

 

話がそれましたが、

パソコンが速いって素晴らしいです!

 

 

 

私はけっこう待てないタイプなので、ぐるぐるして機械ががんばってくれていて、一応画面上にもぐるぐるが出ていても、そのぐるぐるに気づかなくて、え〜ってなって何回もボタン押しちゃうのですが(特にMac以外の仕様のとき。Windowsとか、他の周辺機器メーカーとかみなさん、控えめにグレーの歯車とかで教えてくれるんだもん。テンパってるからグレーは見えてても気づかない)。

 

最近は大人になったので、それが余計に機械に負担をかけているということを言葉としてはわかって、そうだよねとなんとなく理解して、一応、がんばっている機械に負担はかけたくないと思っているにもかかわらず、私個人の気持ちとしては最大限待っているけどでも!待てなくて押しちゃう

 

から、まあ、余計に時間がかかってぐるぐるという悪循環ですけど。

 

 

 

なので、要するにちゃんと対価を払えば、私レベルが求める機能?性能?は普通に実現してくれる世の中みたいなので、ちゃんと調べてちゃんとお願いしようと思いました。

 

 

 

 

 

ちなみに、世の中、半導体が流通してなくていろんな影響が出ているそうなのですが、私のiMacは当初言われたより早く10日くらいで届きました。

人気ないのかな〜、、、と不安になっちゃいますが、

外出先でPCじゃないとできないような作業をするようなことはあんまりイメージつかないですし(タブレット端末で十分ではないかと)、

そうすると、持ち運びは圧倒的にタブレットの方が楽だし、

PCがノート(ポータブル)である必要性が私にはわからないので、

ぜひ!値段そんなに変わりませんから、PCを買うときはノートPCだけでなくデスクトップも検討していただきたいなと勝手に思っています。

 

 

 

 

 

 

なんで私がWindowsじゃなくてMacなのかは、最初の会社がMacMacの楽さを知り(その前、学生時代はwindowsしか使ったことありませんでした。今、思うと、使ったと言っていいかは不安なくらいしか使ってないけど)、会社ではWindowsを使っている今もWindowsを自分で管理できるようになろうと思うほどの思い入れがPCに対してないからです。

 

 

 

 

見た目を自分好みにしたいという気持ちはあるけど。

 

 

 

 

 

 

がんばりたい