Audibleにしてほしい本:私は生まれなおしている---日記とノート 1947-1963

私は生まれなおしている---日記とノート 1947-1963

https://www.amazon.co.jp/dp/4309205542/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_8AKCWXAYDT5G51RPV8SN

 

 

 

もう10年以上前でしょうか?

 

 

発売される時に、私は当時「新聞を読む」という仕事をしていたので、書評で知って、読みたいな、でも、ちょっと普通に手を出すにはお高い本だな、と思って以降、読んでみたいなと思いつつ、手を出せていません。

 

 

 

 

 

どこに書いてあった書評だか覚えていませんが(新聞と言ってもいろいろありますからね)、

 

 

 

私の記憶が正しければ、発行の数年前にお亡くなりになったスーザン・ゾンタクさんという人が書いた日記を本にまとめたものなのですが、

 

その日記の書きはじめの、14歳くらいの段階で「この日記は将来的に誰か(自分以外の他人)に読まれるものだ」的なことが書いてあるらしいんです。私の記憶が正しければ!

 

 

 

 

私は記憶力がいいようで、全くよくないところがあるので、

 

 

 

予告編を見て気に入って見に行った映画なのに、期待していたシーンがなかったとか、そういうことがよくある人間ですから(世の中的にいうと、思い込みが激しい?ですかね?)、あてになりませんけど。

 

 

でも、まだ読んでみていないので、本当にそんなことが書いてあるんじゃないか!?とか、

 

 

本当にそう書いてあるなら、一体、ほかにはどんなことが書いてあるんだ!!?

 

 

と、気になって仕方がありません。

 

 

 

けど、本を読むのも、買うのもそれなりに大仕事ですからね。しかも、Kindleないし。

 

 

 

 

 

Kindle今もないよね?ということで調べたら、

今だったらそんなに躊躇なく買えそうなお値段だったのですが、

必死で紙の本を処分している今、新たに紙の本はやっぱり増やしたくないし、

 

 

 

 

私がこの本を読むにはまだもう少し時間がかかりそうです。

 

 

 

しかも、ゾンタクさんじゃなくて、ソンタグさんだったみたいです。

申し訳ありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

このブログにおける「Audibleにしてほしい本」の扱いはこちらです。

mmariem.hatenablog.com