映画:これが私の人生設計

 

日々に追われている間に、いつのまにか年度的に下期に入っていました。

そして、タイトルだけ書いて、さらに時が経って年も変わってしまいました。今は2023年。2022年に見た映画です。

 

これが私の人生設計

これが私の人生設計

  • パオラ・コルッテレージ
Amazon

 

 

旅するためのイタリア語(今期は再放送)で、紹介されていました。

 

 

 

 

「これが私の人生設計」

 

 

 

「SCUSATE SE ESISTO」というのが原題みたいなのですが、私の記憶が正しければ、旅するためのイタリア語では、sucusate se esisitoというのは「私ここにいますけど!?」的な意味だと言っていたような気がします。

 

 

先にそれを聞いていたからかもしれませんが、「これが私の人生設計」より「私ここにいますけど!?」っていう方が映画の内容をより端的に表していると思いました。

 

 

 

仕事で上司とか担当者とかに「【そう】すると、こんなことが起きる可能性がありますから、【こう】してください」と何度も言ったのに、【そう】してしまって事が起こってから「こんなこと起こっちゃったよ。どうしたらいい?」とか言ってきて「だから、【そう】じゃなくなくて【こう】してくださいって言ったじゃないですか!何回も!」というのと近いと思います。

 

 

 

おもしろかったです。