備忘:人の行動様式が変わったことを見た話

 

 

先日、仕事のあとに、会社の近くで同僚と飲んでから帰宅しました。

 

今、勤めている会社のオフィスは、ビジネス街というより「繁華街だけど高級住宅街」みたいな私にはよくわからないところにあって、謎の“眠らない街”感が漂っていました。

コロナの前までは!

 

 

それが、まだ夜の10時(22時)だったのに、車も通ってないしシーンとしていて夜中の3時みたいな雰囲気だったんです。

行ったお店も9時(21時)になるくらいから早々に片付け始めて、「この場所で、この時間に片付け始める1回転でやっていけるの?場所代だけで結構するでしょ!?」と、同僚と2人で心配してしまいました。

 

 

帰りの電車もすごく空いていて、

ちょっと残業になって遅くなった帰宅時間(19時台とか)のときはすごく混んでいてなんで「空かないの?この中途半端な時間に?」と思っていたところだったのですが、

みんな飲んでから帰ったりしなくなったからなんだなと思い至りました。

 

 

これからどうなっていくのかしら?

飲食店は減るけど、何か別の業態の店舗が増えていく?

それとも、店舗という形態自体がもう減っていくのかな?

でも、あの場所は高級住宅街であり続けると思うし、繁華街としての地価も維持していくんだと思うから(根拠は何にもなくてなんとなくだけど)、何か私が今は全く知らないものが空いていく場所を埋めていくんだろうな。

とりあえず、現時点では、コロナ禍ですら2〜3カ月で埋まっていた空き店舗が半年くらい空いたままのとこがあったりします。

それとも繁華街の規模が基本的にもっと小さくなっていくんだろうか?中心に集約されて外側だったところは繁華街じゃなくなっていくみたいな。

 

 

まあ、いずれにしても先のことはわかりませんね。